{待望のブラ3の運指及びボーウィングできました🎶}

{待望のブラ3の運指及びボーウィングできました} ー アメブロを更新しました

#Brahms

https://ameblo.jp/dan-ishimoto/entry-12591258069.html

まあ、大げさに件名を書きましたが、日本のアマチュアオーケストラの方々なら

なーんでえー

ブラ3なんて易し過ぎるじゃない!!!

と仰りたい方も5万と居るかも(イヤっ!5万人のバス弾きはいないかな)

知れませんが、簡単な譜面面してても1楽章などは音符は易しいかもしれませんが、

他の楽器と呼吸を合わせるのは結構難しいから自分が弾いている時も自分が演奏する前後にどのパートが演奏しているか、注意していないと遅れて入ったり、終わりが伸びたりすっきしたアンサンブルが出来ない事もありますので最低でも頭の中でメロディーはいつもその演奏している楽器の気持ちになって歌って戴けると良いと思います。

ドイツではずるずるおけ全体にバスパートが演奏をもたもた引きずる様な時に

Schleppen(シュレッペン)しないで!と指揮者に言われることがたまにありますが、

皆さんが数えるだけで無く、主要メロディーを頭の中で同時に歌い先を読みながら

主要メロディー以外の自分のパートと交差したり同じリズム、別のリズムを演奏している田のパートの動きが解っていれば更にアンサンブルが楽しく成ります。

2,3楽章はこの曲に付きましては特に師事するところがないので各自に任せます。

さて、技術的に難しいのは4楽章の後半ですが、バスにもやっとメロディーがバトンされ

日ごろあまり演奏させて貰えないメロディーラインを演奏するので張り切る方も

いらっしゃると思います。

この指使いなら大丈夫!!!だと思いますが、焦らず壮大なブラームスのメロディーを味わってください。(しかしのろまに成らない様に)

こちらも技術的にはそれほど難易度の高いものではありませんが、大事なのは正確なリズムと音程です。第4、第5ポジション辺りのシフティングでたとえ優れた日本のアマチュアの奏者でもずっこける事もありますので大きな旋律を意識して雄大に演奏して下さい。

質問などありましたら気兼ねなく気軽に尋ねてください♪

それでは頑張ってさらってみて下さい。

講師